スナメリの「我行く道は我のみぞ知る」
2009-02-15T03:23:26+09:00
newflame
物の本質にズバット切り込む!?
Excite Blog
恋しい.....
http://newflame.exblog.jp/10353973/
2009-02-15T03:22:22+09:00
2009-02-15T03:23:26+09:00
2009-02-15T03:23:26+09:00
newflame
車
クルマに関わる仕事から遠ざかってしまったので。
雑誌も買わなくなりました。
無理にじゃないんですが。
街でレンジを見かけただけで、「お〜!」ってなります。
たまに自宅に帰り、147を運転すると
嬉しくてなりません。
クルマって、ほんとうにすばらしい。
昨今、クルマを取り巻く状況は厳しいですが、
ま、なんとかなるでしょう。
変わって行く事は仕方ない。
それを楽しもうと思っています。
ただ、残念なのは、今の若者が、ほとんどクルマに興味を持っていないことです。
今の職場で、クルマに興味を持っている20代の男子は
ほぼいません。悲しい.........。
それも仕方ないか。
でも、クルマ好きになれた自分を誇りに、幸せに思います。
それだけで充分かな。
]]>
eco替え.....絶対反対!
http://newflame.exblog.jp/10047122/
2008-12-17T04:46:24+09:00
2008-12-17T04:47:20+09:00
2008-12-17T04:47:20+09:00
newflame
ライフスタイル
絶対反対。ま、勝手に言ってますが。
ecoだから、燃費のいいクルマに買い換え!?
ふざけるな〜と、言いたい。
どこがecoやねん。
eco利権。eco利益。
大メーカーとして、本当にしなくてはいけないことは
そんなことじゃ無い筈だ。]]>
まだ造ってたのね.....
http://newflame.exblog.jp/9919726/
2008-11-23T14:18:02+09:00
2008-11-23T14:18:52+09:00
2008-11-23T14:18:52+09:00
newflame
車
147。
まだ造ってた、いや、まだ造るのか?
すごいなアルファ〜
MITHOとクラスが違うからかな?
そう言えば、去年か今年の始めまで、
プラットホームの異なる(しかも年代の!?)GTカーが
三台(三代!)もショールームに並んでたな〜
GTV、GT、ブレラ。
すごいな。ほんとに。アルファ。
そう言えば、33のエンジンルームを見た時、
その33のご先祖様であるスッドのエンジンルームと
眺めがほとんど一緒なのにビックリした記憶がある。
ボディデザインはもちろん全然違うのに、
エンジンルームの構造体のデザインがほぼ一緒。
ボクサーエンジンなのでそれ独特の
バルクヘッドをもっているようで、そのへんが似るのは
仕方ないのかもしれないが、それにプラス、
周辺補機類の配置などもほぼ同じだったな〜
それにエンジン自体も超長寿命やし。
ま、そのお陰で2リッターツインスパークという
超名機が存在してるのですが。
不思議な物で、これもネオクラッシクにでもなると
もっともっと味がでるのだろうな。
ハイブリッド、水素、電機モーターがもうすぐ取って代わろうと
しているときに、最後にあるエンジンがそれで良かったと。
がんばれアルファ!!]]>
新しい仕事
http://newflame.exblog.jp/9832469/
2008-11-08T01:51:29+09:00
2008-11-08T01:52:16+09:00
2008-11-08T01:52:16+09:00
newflame
ひとりごと
なんとか、投稿できる余裕も出てきたかな?
今度は、エスプレッソをなどを扱う仕事です。
あ〜、クルマとは遠ざかってしまったな....
なんか寂しい。
雑誌もほとんど買ってないし。
いま、かなりクルマに貪欲デイズです。
はぁ〜そんな余裕が欲しい〜が、四十路過ぎての転職は
なかなかキツいっす。(苦笑)]]>
ポエング
http://newflame.exblog.jp/9540875/
2008-09-21T16:22:25+09:00
2008-09-21T16:23:03+09:00
2008-09-21T16:23:03+09:00
newflame
ライフスタイル
買っちゃいました。
IKEAの名品中の名品「ポエング」
日本人のデザイナーさんの作品。
オットマンの展示品が現品処分されてたので
それも買ってしまった。
テレビを観たり、読書をするには最高です。
でも、そのお陰で日本のリビングにはちょとデカイ。
ま、だから快適なんですがね。
あ、スウェーデン人、デカイからかな。
なにせ、ヨーロッパは北へ行けば行く程デカくなる。
これほんと。
ドイツ人と日本人のハーフの人が言ってたから。
ドイツに行くと、男性トイレの小便器は、
僕の股下でぎりぎりセーフです。
因に身長180cm 股下は......
]]>
マルちゃん
http://newflame.exblog.jp/9522107/
2008-09-18T16:23:18+09:00
2008-09-18T16:17:04+09:00
2008-09-18T16:17:04+09:00
newflame
グルメ
即席麺はそんなに食べない方ですが、こいつらはマジで旨いです。
今日、何ヶ月振りかで食べたので.......
いまだに子供の時の味が忘れられず、No1はサッポロ一番シリーズですが
昨今の中でベストのパフォーマンスは間違いなくこいつらですね。
麺づくりはノンフライ麺なのに麺が旨い。
いままでノンフライってなんか間が抜けた味でした。
でも、麺づくりはスープが「まとも」に旨いのです。
一番のオススメは「鶏だし塩」
スープが唸らせる。
あとは、赤いきつね、緑のたぬきシリーズ。
「どんべい」のバッタ物に非ず。
安かったので、仕方なしに買って食べた
「豚汁うどん」におっ魂消、次の日に買いだめしに行ったぐらい
衝撃的な旨さでした。
ま、所詮インスタントなんですが、
まじめに作ってそうな品なんで好感持ってます。
どこぞの粉末スープ山盛り、液体スープどろどろ、
麺しなしな、食べた後胸焼けするようなラーメンより
よっぽど良心的です。
(画像がでっかくて恥ずかしいなぁ)
]]>
ALPINE
http://newflame.exblog.jp/9459196/
2008-09-08T21:06:37+09:00
2008-09-08T21:07:13+09:00
2008-09-08T21:07:13+09:00
newflame
車
そうなったらいいな〜とおもっていた矢先に.....
ふむふむ。デザインはなかなかよろし。
ちょっとアウディのR8入ってるけど。
中の記事をちょこっと読んだが、ENZOを参考に
パッケージングしてるとか。
2011年の発売?
う〜ん、とりあえず、車重は極力軽く仕上げてください!]]>
アストンV8
http://newflame.exblog.jp/9433511/
2008-09-04T21:33:41+09:00
2008-09-04T21:34:15+09:00
2008-09-04T21:34:15+09:00
newflame
車
というか、あこがれのクルマ。
8気筒になってこのデザインが完璧に完成された。
すばらしい.....特にこの色......
あぁいいなぁ〜
特に英国車好きではないけど、これには痺れる。
フェラーリにもポルシェにもない
独特のスーパー感アリアリ。
大人のクルマだ。]]>
内燃機関とマニュアルトランスミッション
http://newflame.exblog.jp/9384512/
2008-08-28T14:16:18+09:00
2008-08-28T14:16:51+09:00
2008-08-28T14:16:51+09:00
newflame
車
最近、とある書物を読んでいて、はたと気付いたのですが、
クルマを運転する際、なぜマニュアルが楽しいのか?
ATのほうが楽なくせに。
なぜ、このご時世に至ってまでもマニュアルを欲するのか?(個人的にですが...)
それは、内燃機関という今のガゾリンエンジンが、
現代文明から客観的に見ても、極めてレベルの低い代物である為ではないかな〜と
思ったのです。
もう、電気モーターエンジンでしょ。もしくはそのような新メカニズムのもの。
そもそも、ガソリンと空気の混合気を混ぜ、爆発させ、ピストンを動かし、
そこから動力を得るなど、未来の人間からすると、なんと野蛮な!!という
感じでしょうか。
でも、だからこそ、そんな未熟なテクノロジーエンジンだからこそ、
トルクにのせスピードを上げるのに、何枚かのギアを使わなくてはならず
だからこそ、トランスミッションが必要で、だからこそ!ATではなく
マニュアルの方が、相性がいいのだ。
内燃エンジンからトルクを排出する為のギアを手動で選んでコキコキ運転する。
そう!これぞまさしくスポーツなのだ。
逆に、ATはやはり、電気モーターエンジンが最適ね。
回転した瞬間から100%のトルクを排出するエンジンに
変速機なんかいらない。
しかしCVTは理にかなってるのかな?
セミオートマも楽でいいけど、
やっぱり、野蛮なエンジンは野蛮なシフトで強引に動かすのがいいのだ!!
そろそろ147のセレにも飽きてきたのだ。]]>
DINO206コンペテツィオーネ
http://newflame.exblog.jp/8940591/
2008-07-02T10:56:29+09:00
2008-07-02T10:56:51+09:00
2008-07-02T10:56:51+09:00
newflame
車
手前に見えますのは!?
206コンペ.....めんどくさいからここまで。
でも、大好きなクルマです。
風吹裕矢が駆ったクルマ!
もともと沖田のディノを改造し、RSとなって....。
と、子供の時は真剣に信じていましたが、
一番最初に、この現車を写真で見た時、
「かっこわる.....」というのが第一印象でした。
なんで、リップスポイラー、あんなとこに付いてんの?
もっと下やろ?RSは!って。www
ま、今では大好きですな。
206SPも大好き。
330P3/4と同じぐらい好きです。
]]>
IQ
http://newflame.exblog.jp/8797472/
2008-06-15T12:08:59+09:00
2008-06-15T12:09:18+09:00
2008-06-15T12:09:18+09:00
newflame
車
IQのショーモデル。
IQ市販モデル。
今年、秋頃発売か?
いや、マジでいいです。トヨタさん。
よくぞやってくれました。すばらしい。
おそらく、昨今のガソリン高騰問題で、今までハイブリッドに
特に関心が無かった層の無意識レベルにまで、「ハイブリッドエンジン」なる
記号が滑り込んだんではないだろうか。
いや、そんな具体的な記号じゃなく、
「クルマのエンジンが電気モーターならいいのに.....」という感じの
「思い」のようなものが、人々の心の中に発生しかけていることは
確かだと思う。
今、電気モーターの開発を以前から行っている自動車メーカーは、
それの実用化に最大のエネルギーを注ごうとしているんじゃないでしょうか。
三菱もCMしだしましたしね〜
しかし、この度のIQは、トヨタにしては、なかなkのデザインだ。
デザインコンシャス。
でも、もう少しショーモデルのエッセンスが残っててもと思うのですが.......
価格は150万ぐらいらしいけど、まずまずでしょう。
スズキのツインは車格とデザインからして高過ぎた。
ガゾリンモデルとの価格差を燃料代で相殺できない.....というか...
「そんなの関係ない、あのデザインに乗りたい!」というぐらいの
気概をもてるようなデザイン力のあるクルマじゃなかったのだ。
でも、このIQはプレミアムカー、というかクラスレスカーに
なる資質があると思う。
ヨーロッパでのスマートの使われ方のような感じか。
買い換えを促進するのもおかしいと思うが、
セカンドカーには充分魅力的だと思う。
1リッターであのデザインで150万.....欲しいかも。
トヨタにはほんとうに頑張って欲しい。
今回のIQの販売もさすがだ。
内燃機関が無くなるのは、さびしいが、
これは文明の進化なので仕方が無い。
ガソリンを使い切る前に、トヨタに頑張って世界を先導してもらい
モーターに切り替わるように.....。
恐らく、モータースポーツで電気エンジンのカテゴリーが
出来ると、普及は早いと思う。
F1なんかもいずれは、電気モーターになると思う。
電気モーターエンジンのトルク感は
一度味わったら病み付きになるそうな.......
]]>
変わらなきゃ......
http://newflame.exblog.jp/8690554/
2008-05-31T15:32:00+09:00
2008-06-05T11:33:01+09:00
2008-05-31T15:32:38+09:00
newflame
車
変わってるの?
ドラマ「CHANGE」を見てる(見させられてる)ので
仕方なく、目にするクルマCM。
ま、それはキムタクのフィールダー方ですが、どっちも同じですな。
だいぶ前、ビートたけしさんが同じ文句で宣伝してたけど
あれから何が変わったのか?
根本的には何も変わっていないと思う。
だって、実売層も同じだろう。
同じ人が、新車が出るたび、営業マンに勧められるままに買い換え、
営業マンは、担当が若くなり変わってるのに、愛車は変わらず。
どうも、フィールダーで若者をゲットしようなんて思っているらしいが、
そりゃ無理でっせ。
あのデザインのどこに若さがある?
どこか、溶け出したデザイン。
本来四角いものが、どろどろと溶け出し、丁度の塩梅で止めて
上手く削り取って、適当な所に流行のデザインを無理矢理入れ込み、適当な所に意味不明のキャラクターラインを配置し出来上がったような...。
メルティデザイン。と僕は呼んでます。
どうせなら、大枚つんで、御大ジウジアローに頼んだらどうかね?
「パンダやウーノ以上の傑作庶民カーをデザインしてくれ!」って。
本当に変わりたいのなら、それぐらいしたらいいと思う。
名前も変え、今までの客層も無視。いちからスタート。
でも売れると思う。そのほうが。
でないと、原料の鉄板が可哀相だ。
でも、変わらないだろうな。
だって、一兆を越える利益を排出するトヨタのドル箱でもある?カローラを
根本的から変える訳ない。大保守メーカーだもん。
変える気もないのだったら、最初から言わないでもらいたい。
トヨタは、文化的に、もっと良いクルマをつくる技術も力もあるはずだ。
なのに、メインマーケットとなっている人達にカローラをあてがい
ともに歳をとらせようとしてるように思えてならない。
オーリス?ブレイド?だめだよそんなんじゃ......。
どれも溶けかけデザイン。若さも張りも無い。
ブレイドのセンターコンソールのデザイン、あれ何!?
ブレイドは、年配のセレブな夫妻をターゲットにしたらしいが、
目の肥えたそれらの人々を馬鹿にしてるデザインだ。
あのセンターコンソールは.....本当に最悪だ.....
それに、若者をターゲットにしてもだめ。
もう彼らは昔みたく、クルマに興味を示さなくなってる。
ただの移動手段としか見ない人が増えてるようです。
?その方がいいのか?売れるのかな?
やはり、大メーカーは方向転換が難しいか....
そのぶん、マツダ、スバルががんばってる。
車種も整備され、アイデンティも解りやすく、
デザインコンシャス。
鉄板から伝わる良い物感有り。
得にフェンダーラインとホィールアーチの切り込みからそれらは漂う。
しかし、七代目E100系は良かった。
デザインも品質も。さすがバブルカローラ。
中古を買おうとしたぐらいだった。
でも、今の十代目E140系はひそかにグッドデザイン賞受賞してる........あぁ
カローラが変われば、本当に色々変わるかもしれない。政治も。
頑張れ!トヨタ!頑張れカローラ!
]]>
パンダコパンダ
http://newflame.exblog.jp/8677050/
2008-05-29T00:13:22+09:00
2008-05-29T00:04:38+09:00
2008-05-29T00:04:38+09:00
newflame
車
写真は、本国使用のパンダ34。
日本には45が入ってきてましたね。
まぁ45までは欲しいとは思いませんが(まず玉無いし)、
何時になっても、何時でも、どんな時でも、
ふと、欲しくなるクルマ......。
近所のハイソカー(古いでしょうか....)専門店に、
FIREエンジンの黒パンダが45万で出てました。
......欲しいな。
むか〜し、購入直前まで行ったのですが、
な〜んか、値段が高いのが鼻に付き、直前で辞退。
超人気時代があり、どんな状態でも100万はしてましたな。
お洒落系の女の子なんかが乗ってましたね〜
そんなのが嫌になって、ルノー5にしました。
でも、いまでもパンダは気になるあの娘。
所有したいと思わすクルマ。
カップカーもまた渋い!
ソリッドのニュートラルグレーのボディにシャコタン。ロールゲージ。
素敵!
物の本質を貫いたクルマは美しいですな〜
]]>
PRIUS
http://newflame.exblog.jp/8641557/
2008-05-22T21:28:17+09:00
2008-05-22T21:28:33+09:00
2008-05-22T21:28:33+09:00
newflame
車
本日、久々にクルマで日中出かけました。
で、そのとき、たまたまかもしれませんが
よ〜く見たんですよ、プリウスを。
もちろん新型ばかり。
私、思うのですが、旧モデルの方が絶対かっこいいと思います。
どう見ても、知的じゃないですか?
乗った事ありませんが、外観から
パッケージを煮詰めているのが手に取れてわかるほど
実は複雑な面構成をしていると思います。
実際、リアの空間は旧モデルの方が良いらしいです。
新型は、ただ、幅広く長くして、
車内長を広げただけで、リア頭上空間は減少しているようです。
エクステリアも、なんか間延びし
かつての、マツダフォード・フェスティバの悪夢のよう。
名車であった初代フェスティバが新型になったとき
無意味なハッチバック化で大失敗。
初代の栄光まで台無しにしてしまった.....。
第一、走るエコの代表であった、歴史的名車が
何で、新型になったとたん、路上から消えちゃうんですかね?
私の住んでる所が異質なんかな?
旧型はほとんど見ないです。新型はよっく見ます。
「買い替えたら、エコちゃうやん!?」って思うのは
勝手なエゴでしょうか.....。
最近のトヨタのエコCM。
「まだまだ乗れるけど、燃費の良いクルマに買い替えました!」
どこがエコやねん!!
ほんとにクルマの技術ってすすんでいるんだろうか?
昔のフランス車なんて、エンジンぶん回しても
13〜15km/1Lは余裕で走ってたけど。
もちろん、衝突安全性のため、車重は重くなってるし
その他諸々ありますがね。
旧型プリウス...中古相場30万円代。
内装外装美車多し。
今、旧型プリウス、しぶい選択かも??
]]>
祝:美味しんぼ100巻
http://newflame.exblog.jp/8586250/
2008-05-13T16:54:52+09:00
2008-05-13T16:55:06+09:00
2008-05-13T16:55:06+09:00
newflame
グルメ
いや〜 しらぬまに100巻ですか〜
おめでとうございます!!
スピリッツを読んでた時は、ちょうど山岡さんと栗田さんが
結婚した時ぐらいまで。
そこからは全然よんでなく、「どうなったんだろ?」と
思ってました。
たまにアニメの再放送や、TOKIOの松岡君主演のドラマで
楽しませてもらってました。
コミックを古本屋で大人買いしよかな?とも思ったりするのですが
「美味しんぼ」....内容からして仕方ないのですが、
台詞が多いんですよね....だから読むのにしんどい時がある。
でも、ここから色々勉強した事があります。
なんと、この100巻で、雄山と士郎が和解するらしい。
なんか、すごく嬉しくおもいますwww
それにビックリしたのが、ふたりとも、それなりに老けてますwww
もちろん、当たり前のことですが、長期連続連載で
それを徐々に表現していくのはすごいとおもいます。
あ〜それがどの段階でそうなっていたのか、めちゃ見てみたい!
栗田さんが、すごいママっぽくなってる!?
栗田さ〜ん!!
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/